TOPIC

2020.9.30

カビが生えない?珪藻土コースターのメリットを紹介!

カビが生えない?珪藻土コースターのメリットを紹介!

カビが生えない?珪藻土コースターのメリットを紹介!

皆さんは珪藻土についてご存知でしょうか。
珪藻土のグッズには様々なメリットがあります。
そこで今回は、たくさんの種類がある珪藻土グッズの中から、珪藻土コースターについてご紹介します。

珪藻土コースターのメリットとは?

珪藻土コースターにはいくつかメリットがあるのをご存知でしょうか。
以下で、詳しくご紹介します。

1つ目のメリットが、すぐに乾きやすいことです。
珪藻土は水をすぐに吸収して、速乾性に優れています。
そのため、水分に近いコースター等には珪藻土が最適と言えるでしょう。
また、コースター以外にもバスマットにもいいかもしれませんね。

2つ目のメリットは、カビや雑菌が発生しにくいということです。
コースターなどは水分に近いところで使用するものなので、カビや雑菌が怖いですよね。
珪藻土はカビや菌が繁殖しやすい高温多湿といった環境にはなりにくいので、カビや菌は発生しにくいです。
しかし、可能性が全くないというわけではないので注意しましょう。

3つ目のメリットが、消臭効果があることです。
バスマットでよくありますが、湿気の臭いがなかなか離れないことがありますよね。
しかし、この臭いは湿気が原因で、珪藻土にはこの湿気を吸収する特性があるので、消臭効果も期待できるでしょう。
そのため、住宅の壁紙にも珪藻土が使用されることがあります。

4つ目のメリットが、洗濯の必要がないことです。
洗濯は手間がかかるので面倒くさいですよね。
しかし、珪藻土は洗濯する必要がないので安心です。
これはかなりのメリットと言えるでしょう。

珪藻土コースターのお手入れ方法

では、珪藻土コースターはどのようにお手入れすれば良いのでしょうか。
お手入れを少しするだけで長持ちすることもあるので、しっかりお手入れはしておきたいですよね。
そこで、以下で珪藻土コースターのメンテナンス方法についてご紹介します。

珪藻土コースターの手入れ方法はとても簡単で、汚れを拭いてしまうか、軽く洗い流すかのどちらかです。
しかし、ここで注意が必要なのが、水やお湯に長い時間浸してはいけないということです。
多量の水分を吸収してしまうとカビの原因になりますので注意しましょう。
また、なかなか汚れが落ちない場合や吸収性が落ちた場合には、やすりで削ると効果的なので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回は珪藻土コースターについてご紹介しました。
珪藻土はとても嬉しいメリットがたくさんあり、日々の生活を快適にしてくれます。
気になった方はぜひ試してみてください。