TOPIC

2020.2.02

卓上加湿器の購入をお考えの方へ!どんな種類があるのか解説します!

卓上加湿器の購入をお考えの方へ!どんな種類があるのか解説します!

卓上加湿器の購入をお考えの方へ!どんな種類があるのか解説します!

「乾燥対策に卓上加湿器は効果あるのかな?」
「卓上加湿器ってどんな種類があるのかな?」
このように考えている方はけっこういるのではないでしょうか。
乾燥する季節には部屋の湿度が気になる方もいると思います。
そこで今回は、卓上加湿器の種類についてご紹介します。

卓上加湿器の種類

卓上加湿器には以下のように3つの種類があります。

ペーパー加湿器

この種類の加湿器は専用の紙を使用したものになっています。
そのため、一般的な加湿器とは異なり、電源が必要ありません。
入れ物の中で水に浸かっている紙が自然乾燥するときの蒸発する水分によって加湿が行われます。
しかし、あくまで蒸発による加湿方法なので一般のものより加湿性能は期待できません。
加湿するために準備するものは水だけなのでとても簡単に使用できます。
さらにアロマオイルによる問題も起こらないので気兼ねなくアロマオイルと併用できます。
手入れも簡単でインテリアとしても活躍するので一人暮らしの方におすすめかもしれません。

ペットボトル加湿器

この種類の卓上加湿器はペットボトルに水を入れて、そのフタ部分に取り付けて使用します。
フタ部分に取り付けるので万が一倒してしまっても溢れる心配がいりません。
取り付け部分に電源が必要ですが、とてもシンプルなので求めやすい値段になっています。
しかし、安すぎると性能に問題がある可能性もあるのでしっかり検討して購入しましょう。
お手入れもペットボトルを新しいものに取り替えるだけなので簡単に済みます。
ペットボトルなので全く場所を取りません。
使用するにあたって一つ注意があります。
ミネラルウォーターは使わないでください。
故障してしまう可能性があります。

USB加湿器

パソコンなどのUSB端子に繋いで使用する種類のものになります。
とても小さく、USB接続なのでパソコンを使用している近くで簡単に加湿を行えます。
オフィスなどの広い部屋は全体の湿度を高めるのは難しいでしょう。
しかし、このタイプの加湿器なら範囲を限定して十分な加湿を得られます。
そのため、仕事場でよくパソコンを使って仕事しているという方にはとてもおすすめです。
さらにパソコンが使えない場合でも、携帯の充電器を利用するとどこでも加湿できます。

まとめ

ここまで卓上加湿器の種類についてご紹介してきました。
どのような種類の卓上加湿器があるのか知っていただけたでしょうか?
種類ごとの特徴をしっかり押さえ、自分に合った卓上加湿器を選びましょう。
当社ではこの他にもさまざまなアイテムを取り扱っています。
ぜひお気軽にご利用ください。