TOPIC

2019.10.22

スマホの画面、汚れてない?指紋の汚れをとる方法とは!スマホの画面、汚れてない?指紋の汚れをとる方法とは!

スマホの画面、汚れてない?指紋の汚れをとる方法とは!スマホの画面、汚れてない?指紋の汚れをとる方法とは!

スマホの画面、汚れてない?指紋の汚れをとる方法とは!

「気がついたらスマホの画面が指紋で汚れていた!」
「指紋の汚れを綺麗にしたい!」

指でタッチして操作するスマホの画面は、どうしても指紋で汚れてしまいますよね。
ずっと手で触るため、トイレより汚い、なんて言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、スマホ画面についた指紋汚れを取る方法をご紹介します。

なぜ画面は汚い?

人間の皮膚から放出される皮脂が画面に付着することで汚れます。
手で触るだけでなく、電話がかかってきたら顔に当てることが多いですよね。
その時には、顔全体の皮脂がスマホの接している部分に付いてしまっています。
手からの皮脂の放出は少ないのですが、顔に触れた手で触ることや電話に出たりすることで皮脂が付くため、注意しましょう。

綺麗にするには?

メガネ拭きを使う

メガネ拭きは、マイクロファイバーという素材でできています。
このマイクロファイバーが、皮脂汚れを落とすのにかなり適しています。
ただし、除菌などの効果はありません。
除菌にはなりませんが、汚れの元である皮脂を取り除くことでピカピカになるので問題ないでしょう。

タッチペンを使う

また、綺麗に保つ工夫も必要です。
手が汚れている時は、タッチペンを使用するようにすると良いでしょう。
指で直接触らないので、皮脂が付着する予防になります。
家電量販店や100円均一ショップなどで販売していますよ。
持ち運びに煩わしく感じないような、キーホルダー型になっているものもあります。

逆に綺麗にならないものとは?

皮脂汚れの除去に適していないものも合わせてご紹介しておきます。
それは、ティッシュやウェットティッシュです。
ティッシュには皮脂を除去する機能はないので、逆に皮脂を画面中に広げてしまいますよね。
ウェットティッシュは除去に適していそうですが、そうではありません。
アルコールを含んでいるので汚れは落ちますが、乾いた後に白く跡が残ることがあります。
またアルコールが画面や周りの樹脂を傷めてしまうことがあるのでおすすめしません。

まとめ

今回は、スマホ画面の指紋汚れを除去する方法についてご説明しました。
汚れの原因は皮脂であること、皮脂を取り除けば綺麗になること、をご理解いただけたでしょうか。
ぜひこの記事を参考に、ピカピカで清潔な画面にしてくださいね。
また当社では、オリジナルスマホケースの作成を行っています。
大事なスマホを自分だけのデザインにしませんか。
スマホケースをお考えの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。