TOPIC

2021.11.27

iPad・Pro・Air・mini 2021年 iPadシリーズの違いは?比較と選び方を解説します

iPad・Pro・Air・mini 2021年 iPadシリーズの違いは?比較と選び方を解説します

iPadシリーズそれぞれの特徴・おすすめ機種は?

Appleの人気タブレットiPadは年々進化しており、さまざまなシリーズが発売されていますが、
「見た目はどれも似ているので、どのiPadを選んだら良いかわからない」
という方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今日の記事では2021年最新版!iPadのモデルごとの違い、iPad無印、Pro。Air、miniの特徴や、どれがおすすめなのかを紹介いたします。
どのiPadを買うべきかお悩みの方は、ぜひ今日の記事を見て参考にしてみてください。

仕事のミーティングでノートとして使用したり、外出先でPC代わりに使ったり、スマホよりも大きい画面でYouTubeやHulu、Netflixなどの動画を鑑賞したりするのに便利なiPadシリーズ。
2021年現在ではiPadも細分化されており、iPad Pro、iPad Air、iPad(無印)、iPad miniとたくさんのバリエーションがあるので、
初めてiPadを購入しようとしても、どのiPadを選べば良いのか悩んでしまいますよね。
そこで、まず最初にiPadの種類と選び方を簡単にまとめてみました。

iPadのモデルごとの特徴、どんな人におすすめ?

□iPad Pro

キーボードを繋げればPC代わりに使えるiPadシリーズ中で最高の機能を持ったフラッグシップモデル。
動画編集、Apple Pencilで絵を描く、デザインをするなど高い負荷のかかる作業をしたい方におすすめ。
プロのクリエイターの方の中にもiPad Proの愛用者は多数、認証方式のFace IDを使いたい人にもおすすめ。

□iPad Air

音楽データ/動画/アプリなどダウンロードを頻繁にされる方。
iPad Proほどの高機能は必要ないが、PC代わりとしても使いたい方におすすめ。
smartkeyboardにも対応しており、ノートパソコンのように使用することもできます。
また、iPad Proシリーズ以外では唯一、Apple Pencil(第2世代)に対応している点も最新iPad Airの特徴です。

□iPad(無印)

パソコン代わりのような重い作業をすることはないが、タブレットとして十分な性能を備えたiPadが欲しい人向け。
スペックと価格のバランスがとれたiPadが欲しい方、ノートやメモ書きなど比較的、軽めの作業をメインにiPadを使いたい方にはおすすめ。
2021年9月のAppleイベントで発表された現行モデルはiPad(第9世代)で、A13 Bionicを搭載、第一世代のApple Pencilも使用することができます。

iPad mini

持ち運びには最も適した小型、軽量のiPad。
スマホよりも大きい画面でネットサーフィンや読書・動画視聴などを手軽に楽しみたい方。
なるべく安くiPadが欲しいという人におすすめ。
iPad miniの最新モデルは、2021年9月発売のiPad mini(第6世代)。最新チップ、A15 Bionicを搭載しており、
発売直後の今買えば長く使用できるiPadです。

また、「iPadを使っているけど重くて使いにくい」「サイズが大きくてちょっとしたお出かけには持ち運びしにくい。」「iPadを片手で操作したい」
という方から人気で、発売直後から「iPadの常識が変わった」と、大きな話題を呼びました。
iPhone 11 Pro Maxは226gであるのに対して、iPad mini(第6世代)はプラス70g程度の重さなので、
スマホを持ち運ぶような感覚でご使用いただけるでしょう。

iPadの便利なオリジナルケースを一個からでも作れるME-Q

iPadを手に入れたら、まずは画面の保護、衝撃から守るためにもiPadケースをぜひご一緒に使いましょう。
安定した人気のあるiPadシリーズは機種変更をする際にも下取りの対象となりますが、
傷だらけのiPadよりも、iPadケースをつけて綺麗に使っていた方が査定価格は高くなりますし、
思わぬ落下、衝突などによる故障のリスクも減らすことができます。
また、Apple Pencilの収納スペースがついたオリジナルケースも販売しておりますので、
「Apple Pencilの置き場所にいつも困っている」「うっかりApple Pencil本体やキャップをなくしてしまった」といった経験がおありの方は、
ぜひ弊社でオリジナルケースを手に入れてください!
一個からでもお得にオリジナル製作可能なiPadケースを、あなた流にデザインしましょう!

まとめ

本日の記事ではiPadシリーズそれぞれの特徴について解説いたしました。
メークではiPadシリーズには全機種対応で、格安・高品質なオリジナルiPadケースを制作することができます。
Apple関連のグッズも豊富に揃っておりますので、アップルユーザーの方はぜひホームページをチェックしてみてください!