TOPIC

2021.4.27

【メークでiPadオリジナルケースを作成しよう】iPadおすすめモデルと選び方 2021年

【メークでiPadオリジナルケースを作成しよう】iPadおすすめモデルと選び方 2021年

iPadオススメのモデルは?

iPadはビジネスシーン、学校、プライベートと大活躍のタブレットですが、
現行モデルの中からおすすめ機種はどれなのでしょうか?
今日の記事ではiPad Air/Pro/無印のうち、機能の違いと用途によった選び方についてまとめました。
ゲーム・読書・勉強などなど、あなたに合ったおすすめのiPadはどれなのか、チェックしておいてくださいね。

2018年にApple Pencilへと対応したiPadが発売されて、
PCを使用しなくてもお気軽に本格的な絵やイラストの作成が楽しめるようになっています。
重いパソコンを持っていかなくても、外出している中の空いた時間でもお仕事を進めたいときや、
調べ物をするときに、iPadならば旅先や出張先でもお手軽に持ち運ぶことができます。
しかし、iPadは現在ラインナップも豊富ですので購入しようと思っても、色々な種類がありすぎて迷ってしまわれる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今日の記事ではiPadの選び方、おすすめの機種をご紹介いたします。
これからiPadのご購入をお考えの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてくださいね。

iPadの機種とスペックまとめ

現在発売、または予約されているiPadのモデルは以下の通りです。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

【2021年現在 iPad一覧】
iPad Pro (12.9インチ・11インチ)
iPad Air (10.5インチ・10.9インチ)
iPad (9.7インチ・10.2インチ)
iPad mini (7.9インチ)

新型iPad Pro

最新モデルのiPad Pro12.9インチ/11インチは2021年の4月に発表された最新のモデルです。
iPad Pro 11インチは第三世代、iPad Pro 12.9インチは第五世代となっています。
「iPad Pro」はProとの名前の通り、ハイスペックなフラッグシップモデルです。

搭載されているチップ、ストレージ容量、カメラの性能は他のシリーズのiPadよりも優れていて、
iPad Proはシリーズの中で唯一最新のM1チップを搭載。
パソコンに匹敵する処理性能のため、動画の編集や画像加工などの重たい作業もスムーズに行うことができます。
また、他のシリーズのiPadが最大256GBのストレージ容量であるのに対して、
iPad Proでは最大2TB。編集、撮影で用いたデータを保存したり、パソコンに近い使い方が可能となっています。

iPad Air(第四世代)

第4世代iPad Airは2020年に発表されたiPadで、
10.9インチRetinaディスプレイ、処理速度、CPU性能など基礎スペックが高水準にまとまっているバランスのとれたモデルです。
前モデルとの最大の違いはホームボタンの廃止です。
前面下部にあったホームボタンはなくなり、指紋認証がトップボタン内蔵の形となりました。
これによって、iPad Air 4はディスプレイがフルスクリーンとなり、動画の視聴などがより楽しめるモデルとなっています。

また、最新のiPhoneに搭載されると噂のA14 Bionicは、iPad Air(第4世代)で一足先に搭載されました。
非常にコンパクトなチップですが、前モデルと比較してパフォーマンスは40%も向上。GPUパフォーマンスは30%の向上となっています。
そして第2世代Apple Pencil、Magic Keyboardにも対応しており、Lightningケーブルは廃止されてUSB-Cが採用となりました。

iPad(第8世代)

iPad(第8世代)は、2020年に発表されたiPadです。
10.2インチRetinaディスプレイ、小型で軽量ながらA12チップ搭載、処理速度などの基礎スペックは高水準となっています。
前モデルと比べるとCPUは40%、GPUは2倍高速となっています。

第7世代のiPadを踏襲したモデルで、サイズなどはほぼ変わりがありませんが少しだけiPad(第8世代)の方が重くなっています。
最新チップではないですがA12はiPad Air 3にも搭載されているチップで、本体が3万円代という低価格で購入できるのは嬉しいところですね。
もちろんApple PencilとSmartKeyboardへも対応。
手書きメモ機能、PDF画像への書き込みなど色々な使い方をすることができます。

まとめ

今日の記事では現行のiPadシリーズの特徴、スペックなどについて解説致しました。
メークでは過去のモデルはもちろんのこと、2021年最新モデルのiPad専用のオリジナルケースも他社よりも早く開発、販売いたしますので、
大切なiPadを専用のオリジナルケースに入れて、傷などがつかないよう大事に扱ってくださいね!
Apple Pencil収納タイプや手帳型のケースなど、ホームページから様々なオリジナルケースを製作することができます