TOPIC

2021.4.16

化学繊維素材のオリジナルタオルの特徴、メリット、タオルの名入れ印刷を一個から

化学繊維素材のオリジナルタオルの特徴、メリット、タオルの名入れ印刷を一個から

オリジナルタオル 素材に注目

最近わたしたちの生活の中でも身近になってきている化学繊維素材を用いて製造されているタオルですが、
メークでは一個からでも上質なオリジナルタオルの名入れ、オリジナルでザンデのプリントが可能です。
今日の記事ではそういった化学繊維を素材に用いたタオルの特徴、メリットについてご紹介いたしますので、
これからオリジナルの名入れタオルを作りたい、素材を理解してこだわったオリジナルタオルをノベルティとして注文したい、
といった方はぜひ今日の記事を参考にしてみてくださいね!

レーヨン製タオルの特徴は?

レーヨン製品は綿より染色性が良いというメリットを持っていますので、オリジナルプリントにはうってつけです。
レーヨンの成分に目を向けてみましょう。レーヨンの成分は綿、麻と同じセルロースで、セルロースの純度が高いレーヨンは綿に比べたら強度は低くなってしまいますが、
伸度のある糸になるという特徴があります。
綿よりも染色性に優れ吸湿性&吸水性は上回っていますが水を吸収すると膨潤してその強度は低下します。
また、濡れると伸びやすくなるという特徴がある反面、肌に濡れたレーヨンを直接あてたらベタつく感じがして、
洗濯時にも収縮、変形が多くなるという欠点もあります。しかし、近年ではこうしたマイナス面が改良されたレーヨンも出てきています。

キュプラ製タオルの特徴は?

絹に似て、光沢と柔らかさが特徴のキュプラは綿の繊維が短いコットンリンターを酸化銅アンモニアを用いて紡出した物です。
旭化成社がドイツで生産されていたものを導入し、生産するに至ったベンベルグという名の商標で取り扱っています。
レーヨンに比べたらやや強度に優れ、伸度が少ない糸となっています。
光沢、柔軟性のある感触は絹糸と似ていますがセルロース繊維の一種であるレーヨンに近く、様々な点でレーヨンより優れ、おしゃれでファッション性の高い糸だと言えます。
染色性、吸湿性が良いというメリットがあり、肌触りや滑りが良くドレープ性もあり、静電気が少ないというメリットを利用して服の裏地として一般的に使用されています。

テンセル製タオルの特徴

テンセルは地球環境に優しい化学繊維として知られています。
英国で開発された特殊なセルロース繊維であるテンセルはレーヨン、キュプラ等とは製法の違いがありますが、一番の特徴としてセルロースを溶かす際に用いられるアミンオキサイドが糸を紡出した後、再利用されます。
このためテンセルは環境への負荷が少ないエコな化学繊維として知られています。

品質表示法では、レーヨン、ポリノジック、キュプラは統一名とし定められておりますが、
テンセルには名称がいまだ定められてなく、ここ日本では「指定外繊維」との表示になっています。
ちなみにヨーロッパではリヨセルとの名称が使われています。
テンセルはポリエステルと近い強度で型くずれしにくい特性を持っており、そのままだと肌触りが少し堅くてシワになりやすい生地を揉んだりして独特の産毛のようなタッチのものにして製品化される事が多いようです。
コットンと同じく染めることができ強度もあり、インディゴ染料を用いた染色が可能なためデニムの生地としても使用されています。

ナイロン製タオルの特徴について

ナイロンは米国のカローザス氏が製法を見出した化学繊維の一種です。
「クモの糸より細く絹より美しく、鋼鉄よりも強い」とのキャッチフレーズで、瞬く間に世界中へと広まりました。
ナイロンの種類は豊富すぎて強度や伸度を特色づけすることは難しいでしょう。
合成繊維素材の中では比較的親水性があるほうで乾きは早く、腐りにくいですがタオルとして快適な肌触りのものにするのは困難だと言えます。
酸性、対光性には弱く、静電気も発生しやすいという欠点を改良して、コットンと組み合わせた特殊なナイロン素材も研究されています。

ポリエステル製のタオル

日本人には親しみのある合成繊維、ポリエステルのタオルはみなさんも一度は使用した経験がおありではないでしょうか?
このポリエステルの原料になる長繊維、短繊維の種類はとにかく豊富で、世界中で様々な種類のポリエステル糸が製作されています。
綿によく似た形をしているため綿と混紡するのがたやすいだけでなく摩擦強度も強く、
濡れたとしても強度は低下せず熱にも強く、シワがつきにくいいうメリットがあり、わたしたち日本人には親しみのある合成繊維だと言えるでしょう。

まとめ

今日の記事では化学繊維素材を用いたさまざまなタオルの特徴、メリット、デメリットについて解説いたしました。
メークでは天然素材、化学繊維素材を用いたオリジナルタオルの品揃えが豊富で、
一個からでもオリジナル印刷する事ができます。
すでにホームページでも様々なサイズ、種類のタオルを販売しておりますが、今後もオリジナルタオルのラインナップは続々と追加予定!
ぜひホームページからお好きな素材の世界に一つだけのタオルを作ってみましょう

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内