TOPIC

2021.2.25

【Androidオリジナルケース制作ならメーク】iOSとAndroidの比較 どっちが良い?

【Androidオリジナルケース制作ならメーク】iOSとAndroidの比較 どっちが良い?

【Androidオリジナルケース制作ならメーク】iOSとAndroidの比較 どっちが良い?

iOS、Androidはここ日本でもシェア争いが激しくなってきており、iPhoneユーザーの比率が高い事で知られる国内におけるAndroidユーザー、iPhoneユーザーの比率は約半数ずつとなっています。そこで今日の記事ではiPhone搭載のiOSと、Android OSとでは何が違うのかをご紹介します。

iOSの特徴は?

開発元/Apple社

特徴/iPhoneシリーズなどApple製品のみで利用が可能、Apple社が自社開発で進めているため他の端末では利用できない。
Apple製品全般と強い互換性があり。AppleWatch、Mac Pro、iPadといったデバイスを揃えると連携が容易にできるためより便利になります。
iPhoneのシリーズごとに規格が統一されているので、数多くの周辺機器を利用可能。

Androidの特徴は?

開発元/Google社
iOSのように一社に限らず多くの端末で搭載されている。オープンソースのため誰でも開発と利用が可能。
拡張性に優れており自由度の高さが特徴。
複数のメーカーが開発を独自に進め、ユニークな進化を遂げているAndroid OSもあり。
周辺機器は数多く存在しているものの、規格がメーカーによって異なるケースもある。
そのためメーカーごとのAndroidにより周辺機器に対応できるか否かは異なる。

iOS、Androidの長所、短所は?

iOSではiPhoneを利用して開いていたブラウザ画面をそのままパソコンのMac Proでも連携して開くことができます。
Apple製品とは連携が極めてスムーズでその点が高い魅力です。
一方、Androidは開発している幾多のメーカーごとに対応している規格が異なります。
Android OSはメーカーによってアップデートされるタイミングも異なるため、機能面にはバラつきが生まれてしまうというデメリットもあります。

iOSの購入方法は?

iOSは原則iPhone、iPad、iPod touchなどに搭載されています。
スマートフォンとセットで「基本ソフトウェア」として販売されているので、「iOSを単体で購入する」のは難しいというのが現状です。
つまり、iOSは基本的にiPhoneとのセットで購入するものである、ということです。
そこでiPhoneを買うにあたって、いくつか注意すべきポイントをご紹介していきます。

iOS搭載端末はApple純正品のみ

iOS搭載のiPhone、iPadといったアップル社の商品は原則としてApple Store純正品のみに限られております。
しかしそういった対応商品の購入ルートはApple Storeしかないわけではありません。
アップル製品は大手の小売店にも流通されているので、そうした店舗からでもiOS搭載端末を購入することは可能です。
メーカーはApple純正品だけですが、販売店は限定されておりませんので安心してくださいね。

旧iPhoneの下取りサービスも

新しいiOS搭載端末を機種変更などで購入するときには、以前から使用しているiPhone、iPadなどを下取りに出して新機種が割引きされるシステムもあります。
例を挙げると「iPhone XS Max 」を下取りに出せば最大40,000円分の割引きが可能です。
また、同額の割引分をApple Storeギフトカードと交換することもできます。
機種変更の際にはお得な仕組みとなっておりますので、iPhone、iPadの買い替えをお考えの場合は覚えておくと良いでしょう。

まとめ

iOSはApple社のiPhone製品で用いられているOS(オペレーティングシステム)です。
OSはスマートフォンを直感的に使う上では欠かせない存在になっております。
また、iOSは他のApple製品と親和性の高い仕組みになっておりますので、
スマホの他にもApple製品を愛用している場合はiOS導入のiPhoneを購入するのもおすすめです。

一方、Androidも多数のメーカーが用いているためそれぞれに個性があり、
独自に好みに合ったタイプを選べるというiOSにはないメリットもあります。
また、iPhoneに比べてAndroid端末スマートフォンは開発しているメーカーも多く、
格安なスマホを選べる点は利点だと言えるでしょう。

メークではアンドロイド、iPhone双方に対応したオリジナルグッズを一個からでも製作できます

今日の記事ではiOSとAndroid、双方の特徴について解説しましたが、
メークではどちらのスマホにも対応したオリジナルスマホケースを豊富に揃えております。
ホームページからお手持ちの機種に対応したスマホケースをお選びいただければ、
画面の案内に沿って進んでいくだけで簡単に世界に一つだけの、あなただけの素敵なオリジナルスマホケースを製作する事ができます。