TOPIC

2021.1.28

ウレタンマスクの洗い方は?何回洗える?何回使える?

ウレタンマスクの洗い方は?何回洗える?何回使える?

ウレタンマスクの洗い方は?

新型コロナウイルスが蔓延し始めた当初は、世界中が深刻なマスク不足に陥ってそれまでは普通にドラッグストアなどで購入可能だったマスクも値段が高騰するなどして、打開策として政府が布マスクを配布するなどしていましたが、そういった効果もあったのか現在ではマスクの流通量は安定し、どなたでもお気軽にマスクを購入できるようになりました。しかし、新型コロナウイルスの蔓延は昨年のみで終わらず長期化しており、私たちも外出する際にはマスクを着用していないと入店、立ち入りができない施設も多く、もはやマスクは私たちの日常生活の中でも必需品となっております。そこで、注目を集めているのが繰り返し洗って使えるウレタン製のマスクです。

□ウレタンマスクのメリットは?

ウレタン素材のマスクは使い捨ての不織布マスクとは違い、使用後に何度も洗って再利用する事ができますので、使い捨てのマスクを購入するのに比べると出費を抑える事ができますし、無地の白色のものが大多数の不織布マスクに比べるとカラーも豊富なので服装と合わせたおしゃれを楽しむこともできます。しかし、このウレタンマスクの正しいお手入れの方法とはどういったものなのでしょうか?

□ウレタンマスクの正しい取り扱い方法

ここではウレタンマスクのご家庭での正しい洗い方について解説いたします。手順としましてはまず、ご自宅の洗面台、洗面器などにお湯を張り、その中に食器洗い用などでご家庭にもよくある中性洗剤を溶かしていきます。そして、中性洗剤を溶かした水にウレタンマスクを浸けて、優しく手洗いをしていきましょう。この際に汚れをしっかりと落とそうとするとついつい力を入れてしまいがちですが、ウレタンマスクに力を加えると傷んでしまいますので、強く引っ張ったりゴシゴシと擦ったりはせず軽くこすり洗いをする程度で十分です。そして、十分に洗えたらお水で洗剤を流し落としましょう。

□ウレタンマスクを絞るのはNG

ウレタンマスクの水気を早く取ろうと思うと、つい雑巾のように強く絞って水気を落としたくなってしまいますが、これをやるとウレタンマスクの記事が痛んでしまいますので水気を落とすには乾いたタオルで挟み込んで、室内で日陰干しをしましょう。ウレタンマスクは速乾性に優れておりますので、室内の日陰干しでも数時間で乾いて、再び清潔な状態で着用できるようになります。

ウレタンマスクは何度も洗って使える?

ウレタンマスクは繰り返し洗って使用できる点が最大のメリットですが、何回くらいなら問題なく使用できるのでしょうか?個々のマスクの品質にもよりますが、5〜10回くらいの洗濯でしたら上記のような強い力を加えない、正しい洗い方ならばウレタンマスクに劣化は見られません。優しくこすり洗いをしてウレタンマスクを長持ちさせてみてくださいね!しかし、ウレタンマスクにも当然、買い換えた方が良いタイミングもあります。ウレタン生地が破れたりほつれたりし始めたら見た目にも良くありませんし、新しいマスクに取り替える時期なのではないでしょうか?

メークでは繰り返し洗えるオリジナルマスクが一個からでも製作できます

今日は洗える便利でエコなウレタンマスクの正しい洗い方並びに耐久性について検証をしてみましたが、いかがでしたか?

私どもメークではありきたりではない、あなただけの素敵なオリジナルマスクの製作をどこよりも安価で行う事ができます。そのバリエーションも豊富でオーソドックスな写真やイラストのプリントが自由に行えるオリジナルコマーシャルマスク、より上質な素材にこだわったオリジナルナンバーワンマスク、そして、イニシャルや名入れに特化したシンプルなイニシャルマスクなどなど、あなたの生活習慣やこだわりに合わせて、お好きなタイプのオリジナルマスクをお選びください。もちろんどのタイプのマスクも繰り返し洗って使用できますので家計にも優しく、毎日のコロナ対策として機能面から見てももちろん有効です。

オリジナルマスクと合わせて使おう!オリジナルマスクケースの製作

素敵なオリジナルマスクを自由な発想でデザイン、製作したらお仕事や趣味の集まりなどシチュエーションに合わせてご使用ください。しかし、外出時にかっこいいオリジナルマスクを着用していても、飲食店などに入ると外したマスクの置き場所に困った経験はありませんか?そういった方にお勧めしたいのが弊社のオリジナルマスクケースです。オリジナルマスクケースはフルカラー、高精度なUVプリントを施す事ができ、食事の際には使用中のマスクを置いたり収納する事ができますので衛生的!また、オリジナルマスクケースは収納力は高いのですがスリムかつ軽量で持ち運びにも適しています。通勤や通学のお供にぜひ弊社のオリジナルマスクとマスクケースを使用してみてくださいね!