TOPIC

2021.1.28

ウレタンマスクの洗い方は?何回洗える?何回使える?

ウレタンマスクの洗い方は?何回洗える?何回使える?

ウレタンマスクの洗い方は?

新型コロナウイルスが蔓延し始めた当初は、世界中が深刻なマスク不足に陥ってそれまでは普通にドラッグストアなどで購入可能だったマスクも値段が高騰するなどして、打開策として政府が布マスクを配布するなどしていましたが、そういった効果もあったのか現在ではマスクの流通量は安定し、どなたでもお気軽にマスクを購入できるようになりました。しかし、新型コロナウイルスの蔓延は昨年のみで終わらず長期化しており、私たちも外出する際にはマスクを着用していないと入店、立ち入りができない施設も多く、もはやマスクは私たちの日常生活の中でも必需品となっております。そこで、注目を集めているのが繰り返し洗って使えるウレタン製のマスクです。

ウレタンマスクのメリットは?

ウレタン素材のマスクは使い捨ての不織布マスクとは違い、使用後に何度も洗って再利用する事ができますので、使い捨てのマスクを購入するのに比べると出費を抑える事ができますし、無地の白色のものが大多数の不織布マスクに比べるとカラーも豊富なので服装と合わせたおしゃれを楽しむこともできます。しかし、このウレタンマスクの正しいお手入れの方法とはどういったものなのでしょうか?

ウレタンマスクの正しい取り扱い方法

ここではウレタンマスクのご家庭での正しい洗い方について解説いたします。手順としましてはまず、ご自宅の洗面台、洗面器などにお湯を張り、その中に食器洗い用などでご家庭にもよくある中性洗剤を溶かしていきます。そして、中性洗剤を溶かした水にウレタンマスクを浸けて、優しく手洗いをしていきましょう。この際に汚れをしっかりと落とそうとするとついつい力を入れてしまいがちですが、ウレタンマスクに力を加えると傷んでしまいますので、強く引っ張ったりゴシゴシと擦ったりはせず軽くこすり洗いをする程度で十分です。そして、十分に洗えたらお水で洗剤を流し落としましょう。

ウレタンマスクを絞るのはNG

ウレタンマスクの水気を早く取ろうと思うと、つい雑巾のように強く絞って水気を落としたくなってしまいますが、これをやるとウレタンマスクの記事が痛んでしまいますので水気を落とすには乾いたタオルで挟み込んで、室内で日陰干しをしましょう。ウレタンマスクは速乾性に優れておりますので、室内の日陰干しでも数時間で乾いて、再び清潔な状態で着用できるようになります。

ウレタンマスクは何度も洗って使える?

ウレタンマスクは繰り返し洗って使用できる点が最大のメリットですが、何回くらいなら問題なく使用できるのでしょうか?個々のマスクの品質にもよりますが、5〜10回くらいの洗濯でしたら上記のような強い力を加えない、正しい洗い方ならばウレタンマスクに劣化は見られません。優しくこすり洗いをしてウレタンマスクを長持ちさせてみてくださいね!しかし、ウレタンマスクにも当然、買い換えた方が良いタイミングもあります。ウレタン生地が破れたりほつれたりし始めたら見た目にも良くありませんし、新しいマスクに取り替える時期なのではないでしょうか?

ウレタンマスクのメリットとデメリット まとめ

ウレタンマスクのメリット
通気性に優れているので呼吸がしやすい
鮮やかなパステルカラーなど豊富なバリエーション
ファッション性の高いものが多い
柔らかな素材でつけ心地が良い
何回も洗濯して使用できる
コストパフォーマンスが高い
ウレタンマスクのデメリット
通気性が高いのでウイルスや菌類を吸収しやすい
医療機関など一部の施設での使用は不適切なことも
長く使うにはこまめに洗濯・お手入れが必要

ウレタンマスクは気軽に着用でき、カラーや柄も豊富でファッション性が高いので特に若い世代の方から支持を集めています。
反面、不織布マスクに比べると抗菌、抗ウイルス性能においては劣っているので、状況に応じて使用してくださいね。

市販のウレタンマスク選びのポイントについて

繰り返し洗って使えるウレタンマスクは、どれも同じようにも見えますが形状や機能などでさまざまな違いがあります。
ここからは市販のウレタンマスクを選ぶ際のポイントについて解説していきます。

ウレタンマスクのサイズ展開

柔らかな素材で伸縮性が高いのでとにかくつけやすいウレタンマスクですが、サイズが合っていないと雑菌やウイルスが間から侵入してしまいますので、
しっかりとフィットするサイズのものを選びましょう。
市販されているウレタンマスクの大半はメンズ・レディース・キッズ向けの3タイプ。
また、L、M、Sの3種類のサイズ展開も多くみられますが、海外のメーカーのマスクは日本製のものよりも大きい傾向がありますので注意してくださいね。

ウレタンマスクの形状に注目!

ウレタンマスクは同じようにも見えますが大きく分けると3種類の形状があります。それぞれにはどういった特徴があるのでしょうか?

■平型

ウレタンマスクの中でも平型のタイプは口元に密着する範囲が広いので、保湿・保温に優れており冬場には重宝します。
その反面、夏の時期は蒸れやすいので注意しましょう。

■立体型

立体型のマスクはフェイスラインに沿ってカーブが描かれる形状になっていますので、平型に比べて口元とマスクとの間に空間が生まれやすく、
呼吸しやすい点はメリットです。マスクが口に密着していないので会話も容易で、女性の方は口紅がマスクに付着しにくいという利点もあります。

■ブリーツ型

ブリーツ型のマスクは生地に折り目やヒダが入っており、平型のマスクに比べると口元への圧迫感もありません。
このタイプのマスクには会話がしやすい、折り目を広げることで顔の広範囲を包むことができる点もメリットです。

ウレタンマスクは日本製がベスト?

ウレタンマスクの中にはとても安価なものもありますが、直接肌に触れるものなので品質にはこだわりたいところ。
化合物であるウレタン素材は低品質なものを選ぶと肌がかぶれたりする危険性もあります。
健康・安全面を考慮すると国産メーカーの方が安全性は高いでしょう。
しかし、日本製でも低品質なウレタンマスクはありますので、あくまで産地も頭の片隅に置いておく。
程度で、どこの国が産地でも品質の確かなものを選んでくださいね。

ウレタンマスクは買い替えが容易なものを選ぼう

ウレタンマスクは基本的に使用するたびに劣化していきますので、定期的な買い替えは欠かせません。
ブランドマスクなどおしゃれなものでも、劣化したらすぐ買い替えられるだけの金銭的な余裕があれば良いですが、
気に入っているからと言っても、ボロボロの状態で使い続けるとマスク本来の機能は果たせなくなってしまいます。

そのため、ウレタンマスクはネットや近所ですぐに補充ができるようなタイプを選んだ方が良いでしょう。
近所のドラッグストアなどは、定期的に補充されるのでマスクの購入にはおすすめです。

メークでは繰り返し洗えるオリジナルマスクが一個からでも製作できます


今日は洗える便利でエコなウレタンマスクの正しい洗い方並びに耐久性について検証をしてみましたが、いかがでしたか?
私どもメークではありきたりではない、あなただけの素敵なオリジナルマスクの製作をどこよりも安価で行う事ができます。

そのバリエーションも豊富でオーソドックスな写真やイラストのプリントが自由に行えるオリジナルコマーシャルマスク、より上質な素材にこだわったオリジナルナンバーワンマスク、そして、イニシャルや名入れに特化したシンプルなイニシャルマスクなどなど、あなたの生活習慣やこだわりに合わせて、お好きなタイプのオリジナルマスクをお選びください。もちろんどのタイプのマスクも繰り返し洗って使用できますので家計にも優しく、毎日のコロナ対策として機能面から見てももちろん有効です。

オリジナルマスクと合わせて使おう!オリジナルマスクケースの製作

素敵なオリジナルマスクを自由な発想でデザイン、製作したらお仕事や趣味の集まりなどシチュエーションに合わせてご使用ください。しかし、外出時にかっこいいオリジナルマスクを着用していても、飲食店などに入ると外したマスクの置き場所に困った経験はありませんか?そういった方にお勧めしたいのが弊社のオリジナルマスクケースです。オリジナルマスクケースはフルカラー、高精度なUVプリントを施す事ができ、食事の際には使用中のマスクを置いたり収納する事ができますので衛生的!また、オリジナルマスクケースは収納力は高いのですがスリムかつ軽量で持ち運びにも適しています。通勤や通学のお供にぜひ弊社のオリジナルマスクとマスクケースを使用してみてくださいね!

抗菌スマホケースのオリジナル印刷

抗菌スマホケース印刷
長期化している新型コロナウイルス対策として今やマスクは必須アイテムですが、
毎日使用するスマホケースも雑菌が繁殖しやすくなっています。

ME-Qではコロナ禍にうってつけの抗菌スマホケースをオリジナル印刷で制作可能!
高い抗菌効果でわたしたちの健康を守ってくれると同時に、お好きなデザインで制作することもできますので、
高いファッション性も兼ね備えています。

ウイルスを寄せ付けない銀素材を使用しており、ベースとなるスマホケースは近年トレンドとなっているクリアタイプ。
イニシャル、名入れやロゴ、写真の使用などお好きな方法で抗菌スマホケースをカスタマイズしてみましょう。

抗菌スマホケース 製品詳細
素材/TPU製ソフトカバー
※銀イオン(Ag+)を使用

カラー/クリア

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)

まとめ

今日の記事ではウレタンマスクの特徴、お手入れ方法やおすすめのウイルス対策グッズについて解説しました。
ME-Qホームページではウイルス対策に役立つ商品を多数取り揃えておりますので、ぜひあなたの健康を守る便利グッズを手に入れてくださいね。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。