TOPIC

2020.10.23

モバイルバッテリーは膨張して爆発する?対処方法は?

モバイルバッテリーは膨張して爆発する?対処方法は?

モバイルバッテリーは危険?

最近、ニュースやSNSなどでもモバイルバッテリーが爆発するという報道、動画を見たことはありませんか?
モバイルバッテリーは劣化すると爆発することがあり、世界的にも問題視されており、
ここ日本でも昨年よりPSEマークというモバイルバッテリーの品質を向上させるため、テストを通過した製品だけを販売するというルールができて、このテストを通過していないモバイルバッテリーは現在では一般的には販売されておりません。
しかし、中には劣悪なモバイルバッテリーもネットなどでは売られており、こうした製品には注意が必要です。
ちなみにME-Qで販売しているモバイルバッテリーは全種類、このPSEマークを所得した高品質な製品ですので安心してご注文してくださいね!

モバイルバッテリーが膨張した場合の対処法は?

もしお手持ちのモバイルバッテリーが膨張しはじめた場合はどうすれば良いのでしょうか?
まず、そのまま使用することは絶対に避けてください。
膨張してしまったモバイルバッテリーは速やかに処分しましょう。
方法としては家電量販店などのモバイルバッテリーのリサイクルボックスに入れて処分することができます。

膨張したモバイルバッテリーを自分で処分するには

基本的に膨張したモバイルバッテリーは急にどんな不具合が起こるか分かりませんのでプロに任せた方か良いのですが、
何らかの事情があり自分で処分する必要がある方のためにご自宅での廃棄方法もご説明いたします。
方法としてはモバイルバッテリーを完全に放電させてから、カッターナイフを用いてでバッテリーに穴を開けましょう、
そしてバケツなど容器に入れて大量の水か塩水にモバイルバッテリーを浸しましょう。
この方法で、モバイルバッテリーを安全に失活させることができます。
注意として、この作業を行う場合は換気の良い場所で行うようにしてください。

まとめ

今日の記事では膨らんでしまったモバイルバッテリーの処分方法について解説いたしました。
モバイルバッテリーはちょっとした旅行にも便利なアイテムですから、安全なPSEマークを所得した製品を購入して、
安全に使用してくださいね!
ME-Qでは薄型軽量のオリジナルモバイルバッテリーや大容量でスマホを複数回フル充電できるタイプなど、
様々なモバイルバッテリーをおひとつからご注文していただくことができます。
素敵なデザインでぜひ安全なモバイルバッテリーをデザインしてみてくださいね