TOPIC

2020.9.25

寝る時にマスクをするメリットは?

寝る時にマスクをするメリットは?

睡眠時のマスクは効果的?

スポーツ選手や歌手、司会業の方などが、就寝時にもマスクをしているというお話を聞いたことはありませんか?
近頃では一般の方の中にも体調管理のため、寝るときにマスクを着用される方が増えてきています。
皆さんの中にも、就寝時のマスクは「なんとなく体に良さそう」「喉に良さそう」などというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、眠る際にマスクを着用することで得られる効果、メリットを具体的に解説していきます。

気持ちの良い目覚めにはマスクが効果的?

皆さんは朝の起床時に喉がいがらっぽかったり、風邪のような悪寒を感じられたことはありませんか?
私たちは睡眠時でも呼吸をしているため、長時間睡眠をとっていると喉が乾燥してしまいがちになります。
すると、朝起きた時に喉が痛くなったりしてしまうのです。
そして睡眠中に喉が乾燥するとウイルスが増殖しやすくなります。
しかし、睡眠時にマスクをしていれば自分の息により喉が多湿で高温の状態となり、ウイルスが増殖しにくくなります。
このようにウイルス対策として就寝時のマスク着用は効果的であると言えるでしょう。

喉を冷やさないためにマスクを使おう

これからの寒くなる季節には、寝室の気温も下がって睡眠時に喉は冷気にさらされやすくなります。
そして体調が悪いときに喉を冷やすとさらに体調が悪化するリスクが生まれますので、
喉を冷やさないためにも睡眠時にマスクをすることは効果があります。

お肌にも良い?睡眠時のマスク

マスクは喉だけではなくお顔周りの肌も保護してくれます。
睡眠時には唇や頬も冷えやすく、乾燥しやすくなりますが肌が冷えると血流の巡りも悪くなり、
お肌のコンデションも悪化してしまいます。
朝目覚めた時にお肌がくすんでいたり、荒れた感じでは一日中嫌な気持ちになりかねないですよね^^;
特に室内が乾燥していると肌の乾燥は加速しますが、
就寝時にマスクをすることで自らの吐く息で保湿しやすくなり、肌の乾燥やくすみを防ぐことが出来ます。

まとめ

今日は就寝時にマスクをつけるメリットについて解説いたしました。
健康面でも美容面でもメリットが大きいので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!
また、メークでは就寝時に活用しやすいミニ加湿器もオリジナル印刷で製作することができます。
大切な喉やお肌を、ぜひメークのオリジナルマスクやオリジナルミニ加湿器で守ってくださいね!