TOPIC

2020.9.07

珪藻土バスマットのメリットとは?

珪藻土バスマットのメリットとは?

話題の素材 珪藻土

毎日使用するバスマットは、一度購入すると何度も買い替えたりはしない方が多いのですが、
うっかり洗わないまま放置してしまうことも多いグッズです。
その理由としては、朝夜二度シャワーを浴びたり入浴をする習慣のある方の場合は常に使用するので洗濯するタイミングがなかったり、
バスマットは汚れが溜まりやすいので他の衣類と一緒に洗濯するのは気が引ける..
など様々ですが、近年では「洗わなくても良い」バスマットが登場して大きな注目を集めています。
・・という訳で、本日の記事ではそんな嬉しい機能を持った「珪藻土バスマット」について解説していきます。

珪藻土バスマットの魅力は?

「珪藻土バスマットは最高ってよく耳にするけどステマじゃないの?」
「バスマットは足の裏に触れるのに洗わないなんて衛生面は本当に大丈夫?」など、
珪藻土バスマットに関してのよくある疑問や通常の布バスマットとの違いなどを今日のブログでは記していきたいと思います。
バスマット選びで迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

珪藻土(けいそうど)って何?

耳慣れない上に読み方も難しい漢字ですが、珪藻土(けいそうど)とは、海の中にいる藻の化石が堆積し、その地層から採取できる物質です。
つまり珪藻土のバスマットは有機物、化石なんです。
化石のバスマットって考えると、なんだかすごいですよね!
有機物と聞くと、強い匂いを放つんじゃないか?とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
珪藻土は細かい孔が無数に開いていて吸湿&放湿効果があり、匂いも吸着してくれるんです。
そして珪藻土(けいそうど)は現在のようにバスマットとして話題になる以前は家の建築資材として使用されたりもしており、
意外なところで私たちの生活に入り込んでいます。

珪藻土のバスマットはなぜ人気がある?

珪藻土バスマットの人気の秘密は通常のバスマットとは全く違う踏み心地で、清潔なレンガの上に乗るようでサラサラしています。
そして吸水性と速乾性にも優れていますのでお風呂上がりの濡れた足で乗ってもすぐに乾くので、
湿ったバスマットに雑菌が繁殖して嫌な匂いを放つといったこともありません。
また、お好きな写真やデザインを用いて印刷もできますので(注意点として珪藻土の特性上、全面に絵柄、写真などを印刷すると吸水力は下がってしまいます)
ぜひ弊社で便利な珪藻土オリジナルバスマットを作ってみてくださいね!