TOPIC

2020.8.17

変形、膨らんだモバイルバッテリーを元に戻すことはできる?

変形、膨らんだモバイルバッテリーを元に戻すことはできる?

膨らんでしまったモバイルバッテリーは危険?

通話や通信はもちろん、スマホゲームや各種アプリ、キャッシュレス決済、地図を見るために位置情報をしようしたりと、
今やスマホは私たちの生活において決して欠かせないアイテムとなっています。
そのためスマホの充電切れを防ぐためにモバイルバッテリーをご使用される方は非常に多いのですが、
このモバイルバッテリー、劣化すると膨張してしまうことがあります。
実際にお手持ちのモバイルバッテリーが膨らんでしまった方は、どのように対処すれば良いのでしょうか?
もとに戻すことはできないのでしょうか?

膨張したモバイルバッテリーは使用してはいけない

原則として、膨張してしまったモバイルバッテリーは非常に危険なため、元に戻して再び使用することは諦めて正しく処分するようにしましょう。
処分方法については不燃ゴミとして出すことはできませんが、家電量販店や携帯ショップでリサイクル品として引き取ってもらうことができます。なお、リサイクルの費用は無料ですので安心してくださいね。

モバイルバッテリーの使い方、ここに注意

基本的にスマートフォンなどと同様にモバイルバッテリーは繰り返しの充電、放電で少しずつ劣化してしまうことは避けられませんが、いくつかの注意点を守れば安全かつ長くご使用いただくことができます。
一つには、高温の状態では使用しないよう気をつけましょう。暖房機器の近くや直射日光などがあたる場所に置くのは避けて使用してください、
二つ目の注意点は充電したまま放置して過剰充電の状態にならないようにしてください。
これはモバイルバッテリーに限らずスマホやノートパソコンでも同じなのですが、
フル充電をした場合は一度機器を外してしようする方が電子機器には負担がかからず、長くご使用いただくことができます。

ME-Qのモバイルバッテリーは安全

今日の記事ではモバイルバッテリーが膨らんでしまった場合の対処方法と処分の方法をお伝えしました。
モバイルバッテリーは近年、膨張して発火するなどといった危険な事故の報告がなされていますので、
十分にお取り扱いには注意してくださいね。
なお、ME-Qで取り扱っている全てのオリジナルモバイルバッテリーは、安全性を示すPSEテストに合格した高品質な製品ですので安心してください^^;
正しい使用方法を学んだら、ぜひメークで世界に一つだけのオリジナルモバイルバッテリーを作ってみてくださいね。