TOPIC

2021.12.30

スマホケースに黄ばみが発生する原因とは?対処方法も併せて紹介します!

スマホケースに黄ばみが発生する原因とは?対処方法も併せて紹介します!

スマホケースに黄ばみが発生する原因とは?対処方法も併せて紹介します!

皆さまの中には、スマホケースの黄ばみについてお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

一体なぜ黄ばみが発生してしまうのでしょうか。

この記事では、スマホケースに黄ばみが発生する原因とその対処方法について紹介します。

上記のようなお悩みをお持ちの方は、これから紹介する内容をぜひ参考にしてみてください。

スマホケースに黄ばみが発生する原因について

まずは、スマホケースに黄ばみが発生する原因を素材別に分けて紹介します。

1つ目は、ポリカーボネートです。

これは、プラスチックのような素材で作られているタイプであり、スマホケース以外にも家電製品などの身の回りにあるさまざまなアイテムに使われている素材の1つです。

丈夫で頑丈な素材ではありますが、紫外線を浴びると黄ばみが生じてしまうという特徴があります。

そのため、その素材で作られているケースの黄ばみのほとんどの原因は、紫外線による化学変化によってもたらされています。

2つ目は、TPUです。

プラスチックの1種であるこの素材は、シリコンのような手触りが大きな特徴です。

この素材に黄ばみが発生する原因としては、ポリカーボネートと同様に紫外線による影響と素材の劣化が大きな原因として挙げられています。

3つ目は、ウッドです。

温かみのある雰囲気が魅力的なこの素材が使われているスマホケースは、上記の2つとは違い紫外線の影響を受けづらいという特徴があります。

しかし、汚れやヤニなどの影響を受けると、黄ばみが生じやすくなるので注意しましょう。

黄ばみを対処する方法について

次は、黄ばみを対処する方法について紹介します。

ポリカーボネートの黄ばみを対処する際には、中性洗剤をしみこませた柔らかい布などを使って汚れを落とすのが効果的です。

軽い汚れなら水だけで落ちる場合もありますが、なかなか汚れが落ちない場合は中性洗剤を使うのが良いでしょう。

TPUの黄ばみを対処する際には、水と酸素系漂白剤を用意します。

これらを1対1の割合で混ぜ、そこにケースを浸します。

そのまま放置して汚れが落ちるのを確認したら、水洗いをしてケースを乾かしましょう。

この方法を試しても効果が表れない場合は、すでに劣化による変色を起こしている可能性が高いのであきらめるのが得策です。

このように使われている素材によって黄ばみを落とす方法は異なるので、自分が使っているケースに合う方法で対処するようにしましょう。

まとめ

この記事では、スマホケースに黄ばみが発生する原因とその対処方法について紹介しました。

スマホケースの黄ばみについてお悩みの方は、今回紹介した内容を参考にして対処してみてください。

オリジナルスマホケース制作をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。