TOPIC

2021.8.26

名入れ水筒をプレゼントしよう!おすすめの制作サービスについて紹介します!

名入れ水筒をプレゼントしよう!おすすめの制作サービスについて紹介します!

名入れ水筒をプレゼントしよう!おすすめの制作サービスについて紹介します!

「誕生日プレゼントにオリジナルアイテムを贈りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃると思います。
そんな方には、オリジナルの名入れ水筒がおすすめです。

最近では、オリジナルの名入れ水筒をプレゼントする方が増えてきています。
この記事では、なぜ水筒をプレゼントする方が増えているのかについて紹介します。

水筒が誕生日や記念日のプレゼントとして人気な理由

まずは、水筒が誕生日や記念日のプレゼントとして人気な理由について紹介します。
「SDGs」という言葉が世界中で広く認知されるようになってきたように、近年では地球環境に優しい行動を意識して生活を送っている方が増えてきています。
日本でも、ビニール袋の有料化が進むなど、エシカルな暮らしを送るための環境整備が進みつつあります。

このように、常日頃から地球環境に優しい行動を意識している方の中には、ペットボトルの飲み物を避けて自分の水筒を使っている方も非常に多いです。
さらに、最近では一口に水筒といってもさまざまなデザインや種類があります。
相手の趣味嗜好に合ったおしゃれな水筒が選べば、プレゼントする相手に喜んでもらえるでしょう。

また、名入れ水筒にすることで特別感もアップしますね。

マイ水筒を持つメリットとデメリットについて

ここからは、マイ水筒を持つメリットとデメリットについて紹介します。
まずは、メリットです。

1つ目は、節約できることです。
会社や学校に行く際に、毎日コンビニエンスストアでペットボトルの飲み物を買っている方がいらっしゃるでしょう。
お水であれば100円程度で購入できるので、一見金銭的に負担がないように見えますよね。
しかし、毎日ペットボトルの飲み物を購入してその100円が積み重なっていくと、思っているよりも大きな出費になってしまいます。

長期的な視点から見ると、毎日コンビニエンスストアでペットボトルの飲み物を買うのは経済的とは言えません。
そこでマイ水筒を持っていれば、この出費を削減できます。
環境に優しい行動をしながら節約もできるのは、非常に魅力的ではないでしょうか。

2つ目は、常においしい状態で飲み物を保っておけることです。
ステンレスなどの機能性が高い素材が用いられている水筒であれば、夏の暑い日でも飲み物を冷えたままの状態で保っておけます。

ペットボトルの飲み物は購入してから時間がたつと、外気の影響を受けてぬるくなってしまいます。
ぬるくなってしまった飲み物を飲むのは嫌ですよね。

保冷と保温機能が備わっている機能性に長けた水筒を選べば、このような事態を回避できるので、1年中おいしい状態で飲み物を保っておけます。

3つ目は、自分が飲みたいものを飲めることです。
コンビニエンスストアや自動販売機には、さまざまな種類の飲み物が販売されています。
しかし、自分が飲みたいものがなかなか見つからないこともありますよね。

例えば、コーヒーをよく飲む方の中には、自分が好きな豆がある方もいらっしゃると思います。
このように豆にこだわりがある方は、缶コーヒーを好んで飲まない方も多いでしょう。
コーヒーが飲みたくても、自分が好きな豆が使われているコーヒーではないがために、他の飲み物を選ぶ羽目になります。

マイ水筒を持っていれば、自分が好きな飲み物を入れて持ち歩けるので、このようなリスクを回避できます。
コンビニエンスストアや自動販売機にはない自分が好きな飲み物を飲めるようになるので、水筒を持ち歩くのは非常におすすめです。

一方で、デメリットも存在します。

1つ目は、毎日洗う必要があることです。
ペットボトルの飲み物であればごみ箱に捨てれば良いですが、水筒はそうはいきません。
綺麗な状態で使い続けるためにも、使用後は毎日欠かさずに洗浄する必要があります。

これは手間だと断じてしまいがちですが、きちんと洗えていなければかびが生えてしまったり、病原菌が発生する原因になったりするので注意しましょう。

2つ目は、荷物になることです。
繰り返しになりますが、水筒はペットボトルのようにごみ箱に捨てるわけにはいきません。
そのため、飲み終わってからもカバンの中に直しておく必要があるので、荷物になってしまいます。
重量が重い水筒であれば、肩や腕の負担になってしまう恐れもあるので注意しましょう。

マイ水筒を使うにあたって注意しておきたいポイントについて

ここからは、マイ水筒を使うにあたって注意しておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントは、食中毒です。
先ほども紹介した通り、水筒はきちんと洗浄しなければ雑菌が繁殖してしまう恐れがあります。
直接口をつけて飲み物を摂取するので、仮に飲み口や水筒の中に雑菌が潜んでいると、最悪の場合食中毒になってしまう場合もあります。
このような健康被害を受けないためにも、しっかりと洗浄するようにしましょう。

2つ目のポイントは、腐食です。
ステンレス素材が用いられている水筒は、機能性が高いためおすすめだと紹介しました。
しかし、水筒に入れる飲み物の種類によっては、腐食してしまう恐れがあるので注が必要です。
例えば、みそ汁やスポーツ飲料などの塩分が多く含まれている飲み物は、腐食させてしまう恐れがあります。
その他にも、果汁などの酸性飲料もこのリスクがあるので注意しましょう。

水筒選びをする際に押さえておきたいポイントについて

次に、水筒選びをする際に押さえておきたいポイントについて紹介します。
これから紹介するポイントを押さえて、失敗しない水筒選びができるようにしましょう。

1つ目のポイントは、サイズです。
使い勝手の良さを重視したい場合は、サイズに着目して選ぶのがおすすめです。
水筒を使う人の生活スタイルと照らし合わせた時に、適切な水筒のサイズでない場合は使い勝手が悪くなってしまいます。

たくさんの量を飲まない方が大きいサイズの水筒を持っていても、ただ荷物が重くなってしまうだけです。
生活スタイルを考慮して、適切なサイズの水筒を選びましょう。

2つ目のポイントは、機能性の高さです。
1年中便利に水筒を使いたいのであれば、保冷や保温機能に優れた水筒を選ぶのがおすすめです。
また、製品によって機能性の高さは異なるので、説明欄を良く見て選ぶようにしましょう。

3つ目のポイントは、使われている素材です。
水筒は、種類によって異なる素材が使われています。
素材によっては、塩素系の洗剤が使用できないものもあります。
それを知らずに購入してしまうと、後悔する結果になる恐れがあるので注意しましょう。

おすすめの制作サービスについて紹介します

最後に、おすすめの制作サービスについて紹介します
当社では、オリジナルの名入れ水筒の制作を行っております。
スタイリッシュでおしゃれなデザインが魅力的なクリアボトルや機能性の高さが魅力的なステンレスボトルなどを取り扱っているので、お客様のニーズに合わせて選んでいただけます。

また、異なるサイズを豊富に取り扱っているので、使用用途に合わせて選んでいただけます。
さらに、大口注文だけではなく1個からの制作も承っておりますので、自分用として制作したい方や友人や家族への誕生日プレゼントなどでオリジナル水筒を検討している方にもぴったりです。

オリジナル水筒制作をお考えの方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。

まとめ

この記事では、なぜ水筒をプレゼントする方が増えているのかについて紹介しました。
オリジナル水筒を作る際は、この記事で紹介したポイントを参考にしてみてください。
オリジナルアイテム制作についてご質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。