TOPIC

2020.3.08

最近流行りのワイヤレス充電器とは?気になるメリット・デメリットをご紹介!

最近流行りのワイヤレス充電器とは?気になるメリット・デメリットをご紹介!

最近流行りのワイヤレス充電器とは?気になるメリット・デメリットをご紹介!

「ワイヤレス充電器ってケーブルでの充電となにか違うの?」
「実際のところワイヤレス充電って良いの?」
という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
いま注目を浴びているワイヤレス充電器ですが、よく分からないという方もいるかと思いますので、今回はワイヤレス充電器のメリットとデメリットについてご紹介します。

ワイヤレス充電器ってなに?

今までは、スマホにコンセントやモバイルバッテリーと繋がったケーブルを差して充電するのが一般的でした。
しかし、近年では「ワイヤレス充電器」というものが注目を集めているのをご存じでしょうか?
一度は聞いたことがあるかもしれませんが、一体どんなものなのかよく分からないという方もたくさんいるでしょう。
ここでは、そんな方のためにもワイヤレス充電器についてわかりやすく説明します。

まず、ワイヤレス充電器とはワイヤレス充電ができる機器のことです。
ケーブルを差さなくても電力が供給できるワイヤレス電力伝送というシステムを採用しているので、ワイヤレス充電と言われています。
では、ケーブルなしでの充電はどうすれば良いのでしょうか?
正解はワイヤレス充電では、充電パッドと言われる部分にスマホをおくだけで充電ができます。
ケーブルを差さなくても充電ができるという気軽さが、注目を浴びている理由の1つとも言えるでしょう。

ワイヤレス充電の規格には、「Qi」と「Pi」の2種類あるのをご存じでしょうか?
Qiは国際標準規格と言われ、世に出回っているワイヤレス充電器の多くはQiに対応したものがほとんどです。
このQiは、先ほども紹介した充電パッドにおくことでワイヤレス充電ができます。
もう1つの規格であるPiですが、こちらはあるベンチャー企業が開発したワイヤレス充電の規格で、充電パッドがなくても充電スポットの半径30cm以内であれば、ワイヤレス充電ができるという優れものです。
まだ広く普及はしていませんが、利便性が高いので、今後広まっていくワイヤレス充電の規格でしょう。

ワイヤレス充電器のメリットとデメリット

ここでは、ワイヤレス充電器のメリットとデメリットについていくつかご紹介します。

まず、メリットとして大きいのはケーブルを差さなくても良いという点でしょう。
そのため、ケーブルを探す必要もなくなれば、ケーブルが断線する心配もなくなります。
また、ケーブルの絡まりはよくある話ですが、ワイヤレス充電では絡まることがないので、とても便利になるでしょう。

ここまではメリットについて紹介してきましたが、やはりデメリットもあります。
まずは、ワイヤレス充電に対応していない機種があるということです。
ワイヤレス充電が注目を浴びたのはそれほど昔のことではないので、いま存在するスマホなどの機種は対応していないものも多いです。
また、ケーブルでの充電時間より長くかかってしまうという場合があるのもデメリットと言えるでしょう。
その他には、スマホと充電器の位置の調整が難しい、充電ができる範囲が限定されるという点もデメリットとして挙げられます。
こんなにもデメリットがあると、ワイヤレス充電器は必要ないと思われるかもしれませんが、これらのデメリットは今後改善される可能性が高いので、それまではケーブルでの充電と併用するのも良いでしょう。

まとめ

今回は、ワイヤレス充電器とは一体なにか、また、そのメリットとデメリットについてご紹介しました。
ワイヤレス充電は今でも十分便利ですが、これからもっと便利なものになっていく可能性が高いです。
この記事を参考に、一度ワイヤレス充電器を使ってみてはいかがでしょうか?